LOTTERIA

  • 店長のしごと
  • RMのしごと
  • 本部部署のしごと
  • キャリアプラン
  • 新卒採用
  • 会社説明会
  • 中途採用

WORK FLOW

RM (リージョナルマネージャー) の仕事の流れ

  • 店舗の個性や強みを活かし

  • もっと輝いて働ける

  • 店舗を作り出す

  • 内田 健二
RM(リージョナルマネージャー)とは店舗経営のコンサルタント的な存在。
担当する数十の店舗の店長にとっては最も信頼し何でも相談できる存在。
今までの経験を店長に伝えていくだけでなく、それぞれの店舗の個性や強みを活かしながら、今よりももっと輝いて働ける店舗づくりのために何ができるかを一緒に考えます。
RM (リージョナルマネージャー) 、内田さんの1日
10:30

地域の視察

店舗の売り上げは、お客様のニーズを満たすサービスから生まれる。担当エリアのお客様の動向は、毎日欠かさずチェックして、店舗経営にフィードバックする。

地域の視察
11:00

店舗をチェック

担当の店舗に到着。
細かい状況やひとつひとつの行動から、店長の指導力と店舗の力を見ていく。「売り上げが伸びているのがうなずけるな。指導が良くできてるな…」

店舗をチェック
11:30

エリアの売上チェック

各店舗をチェックし終えた後は、収集した情報を数字と合わせて再度整理する。「うん、やっぱり池袋店は好調だな!この勢いで行くと...」多く店舗を見ているからこそ気づける変化を見つけて各店長にアドバイス。

エリアの売上チェック
12:00

店舗改装の打ち合わせ

担当している店舗の改装工事も終盤。最後の詰めを業者と打ち合わせ。今よりもっと輝いて働ける店舗を目指して、環境の面からの改善にも余念がない。

店舗改装の打ち合わせ
15:30

店長と近隣視察

店長と共に、近隣視察へ。お客様がたくさん入るお店の状況や人の流れを確認しながら、「ポイントは...」自分たちの店舗経営に活かせることや、差別化ポイントなど学べることは多い。

店長と近隣視察
16:00

店長とミーティング

近隣エリアの店長と状況を店長とミーティングをし合いながら、エリアの状況、人の動き、施策などを情報収集。
「よし、夜はこの手でいこう!」

報告
18:00

コミュニケーション

店長たちの労をねぎらい、息抜きさせるのも重要な仕事。
「じゃあ、つづきは飲みながらざっくばらんに打ち合わせをしよう」
オフモードのコミュニケーションが、仕事を円滑にさせることも...。

コミュニケーション
ホームへ